ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

発進技術を習得し損なった話⦅20歳12日目⦆

f:id:pedanblog:20220428202630p:image

MT車の技能講習を2時間受けてきた。アクセルを踏みすぎる僕に対して、1時間目の教官Aと後の教官Bは異なるアプローチで教えてくれた。

Aは実演付きで「アクセルは雑でも半クラッチを上手くやれば綺麗に進む」と教えてくれた。これが僕にはしっくりきて、綺麗な発進を習得した。

一方Bは、エンジン音にうるさい教官だった。彼には僕が、焦って発進しようとしてるように見えたらしく、エンジンを2000回転に安定させてから発進させたがった。そんなこんなで、1時間目に習ったことは封印するほかなかった。