ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

自分の時間⦅20歳39日目⦆

誰かが、僕のために時間を割くなんてことは、あってはならないと思う。

僕はみんなほど優れた人間じゃないし、僕の1時間よりも他人の1時間の方が明らかに大事だ。だから、僕は都合を他の人に合わせないといけないし、相手第一に行動することが僕の存在意義だ。いつも、この考え方の元で行動している。

けれどたまに、自分勝手を人に押し付けたくなるターンがやってくる。大抵の場合は、長時間自分に負荷をかけて相手に従っていた時の後に来る。今回もそんな感じで、ワガママ期がやってきた。

「特定の誰々とこれをしたい」や「1人でいさせてくれ」のような駄々をこねて、他人様に迷惑被ることもしばしばあったが、もう齢20なので、うまく発散してやろうと思って、今こうして日記に感情を文字起こししている。感情を、と言っても、できるだけ客観的に書く。僕の文章は淡々としていたいのだ。

とはいえ、自分勝手に行動したいという欲求は自分勝手に行動しなければ、完璧に治ってくれない。水曜日は3限で終わるので、課題にさえ目を瞑れば自由時間だ。折角なので、この時間で精一杯我を通そう。

流石に都合よく誰々が4限以降ヒマということもないだろうから、おそらく1人でゲームコーナーにでも行くのだろう。最近マイブームになりつつあるアーケードの音ゲーでストレス解消としようか。それとも本屋にでも行って、いつ読むかわからない積読を増やしに行こうか。どちらもアリだな。

いっそのこと、普段はやらないことでもしようか。本も勉強道具も持たずにカフェに行ってみたり、1人でボウリングに行ってみたり。普段と違うシチュエーションで行けば、新たな楽しみ方を開拓できるやもしれない。どうせなら何か発見の1つでもでも収穫して、有意義な時間にしたい。家で怠けないよう、細心の注意を払っておこう。

僕だけが、僕のために時間を割くべきだと思うのだ。