ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

年金開始⦅20歳30日目⦆

f:id:pedanblog:20220516173426p:image

今日あたりでそろそろ手続きをしないとマズいものがある。そう、タイトルにもある通り年金だ。

年金の存在や簡単な仕組みは理解している(つもり)。しかし、申し込みだか振り込みだかの紙を見てたいへん驚いた。16,000円もするんかワレェ…。

とはいえ申し込まないわけにもいかない。誕生日からもう1ヶ月経つし、申し込みそびれると後が大変だということはある程度想像つく。

下宿をしている関係で、誕生日を迎えてもすぐに書類を書くことはできなかった。親に頼んで実家に届いた書類を下宿先に送ってもらって、やっと手元に来た次第である。そんなこんなで、手元に届いたほんの2週間ほど前だった。ほんのと見るのは楽観すぎるか。既に2週間が経過している。金融機関は平日しか空いていないところもあるだろうし、大学から帰ったらすぐに取り掛かろうと思っている。とはいえ午後は実習科目で、早く終わる見込みが皆無なのが辛いところだ。

話が逸れてきたので閑話休題。年金、高くないですか?働き始めたら16,000円も大学生よりかは大金でなくなるのかもしれないが、それでも気軽に払える額ではない。もちろん、大学生の間は公的に滞納できるシステムもあるようだが、それを利用してしまうと社会に出た時、返済額が大変なことになってしまうらしいので、できるだけ利用したくない。

実は、実家や祖父母から誕生日祝いでお金を戴いたのだが、この全額を年金に吸われた。