ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝メシ抜き⦅20歳45日目⦆

朝の通勤に時間を奪われるのが嫌で下宿を始め、かれこれ4ヶ月が過ぎた。下宿を始めた当時は、実家通いの名残で早起きができていた。9時の1限に余裕を持って通学できるよう、6時に起きて、身支度をし、6時42分の電車に乗り込む。大学には8時半までに着いてい…

動画を勧めたい⦅20歳44日目⦆

僕には気の合う彼女がいる。彼女の好むものの多くは僕も好むし、逆に僕が好んだものは大抵彼女もハマってくれる。 最近、彼女にお気に入りの動画を共有している。この動画が良いだのこのYouTuberさんが面白いだの、僕が勧めると彼女は観てくれるし、全てとは…

無限カルピス⦅20歳43日目⦆

もちろん有限ですごめんなさいハイ。 もうそろそろ夏が見えてくる頃合いだ。気温もそうだし、喉の渇き的にも。 喉が乾くなら潤せば良いじゃないか。ということで、水ならお茶なりを摂取すりゃいいんだけど、水は飽きるしお茶は作るの面倒だし。ということで、…

大人なのになんにもできない⦅20歳42日目⦆

大人は自立した生活をしている。誰かに頼らずとも、自分のことは自分でやる。そんなのみんなの当たり前。 というのが世間一般の認識だ。子供じゃないんだから、大人として立派に生活できるよねって考え方の人が大半だろう。そして、その考え方は多分正しい。…

酒飲みのかたち⦅20歳41日目⦆

飲み会的な会合で馬鹿みたいに酒を浴びるのが大学生である。本日、反例の僕もその飲み会に出席した。 20歳を迎えている(とされる)大学生のみんなは、アルコールこそが生きがいの如く、お酒を注文した。僕は彼らを見て、お酒とは彼らにとってどれほど重要な人…

自分の自分語りについて⦅20歳40日目⦆

昨日、僕ごときが人様の時間を奪ってはならないということを日記に書いたのだが、そこから少し派生して、自分の話をすることについて書こうと思う。 いわゆる自分語りというヤツは、話し手としては自分の経験を共感してほしいので、気持ちよく長々としてしま…

自分の時間⦅20歳39日目⦆

誰かが、僕のために時間を割くなんてことは、あってはならないと思う。 僕はみんなほど優れた人間じゃないし、僕の1時間よりも他人の1時間の方が明らかに大事だ。だから、僕は都合を他の人に合わせないといけないし、相手第一に行動することが僕の存在意義…

ボードゲームとカードゲーム⦅20歳38日目⦆

オセロや将棋のような盤上で戦うゲームをボードゲームという。ボードゲームの多くは頭をよく使うため、僕のような博識ぶりたい人間の恰好の趣味だ。 僕はボードゲームが大好きで、大学でもボードゲームサークルに所属している。外向きの名前が囲碁将棋部なあ…

理系おじさん⦅20歳37日目⦆

機械製作実習という科目では、旋盤やフライス盤といった工作機械の使い方を学習する。教えてくださる講師の方々は、微塵の知識もない学生にも物腰柔らかに接してくださる。3限から5限ブチ抜きの鬼畜科目ゆえ、みんな楽しいとは口が裂けても言わないだろうが…

【初エンカ】お義父さん⦅20歳36日目⦆

半同棲の恋人は父さんと久々に会うとかで、8時に出掛けていった。家に残された僕は、今日丸1、日1人でダラダラすることになるだろうと思っていた。予想が外れて17時。恋人からLINEが来た。 『お父さんとCoCo壱行くんだけど一緒に食べない?』 このメッセージ…

第一段階クリア目前⦅20歳35日目⦆

午前9時までに、自動車学校に来てください。そう言われて、眠たい目を擦りながら休日出勤となった。生徒側として。 第一段階の修了検定を申し込んだのは自分なので、これは僕のせいと言うべきか。修了検定は土曜日9時からの他には、月曜日9時からの枠と木曜…

Ring of Fire⦅20歳34日目⦆

Ring of Fireと言うものをご存知だろうか。Ringは輪っか、Fireは炎だ。ということはRing of Fireを直訳すると炎の輪っか。日本語に訳してしまうとしょぼくれているようにも感じるが、Ring of Fireだとやけにカッコいい。これが英語の力、いや、EnglishのPowe…

ご飯会を克服したい⦅20歳33日目⦆

大学でサークル活動をしていると、飲み会に行く機会がちらほらある。大学生全員が成人してるわけでもないので、お酒を飲まなければないというものではない。ならば飲み会という名前は不適切か。お上品にお食事会と言い換えてもいいが、僕はA級の庶民なのでこ…

積もるtodo⦅20歳32日目⦆

僕の人生において、タスクが山のように溜まった日は1日たりともない。もちろん、複数個のタスクを抱えることはザラだし、夏休みの宿題だって夏休み最終日まで抱え込むタイプだった。それでも、これらのタスクはなんだかんだで毎度片づいていた。提出日までに…

死語の雑学本⦅20歳31日目⦆

岩波新書の『現代〈死語〉ノート』という本を大学の図書館で見つけた。1997年発行とあるから、この本が書かれた時の流行語は、既に死語になっている。それがなんだか面白く、思わず手に取った。 本書は前から時代順に、死語とその解説が数行から1ページほど…

年金開始⦅20歳30日目⦆

今日あたりでそろそろ手続きをしないとマズいものがある。そう、タイトルにもある通り年金だ。 年金の存在や簡単な仕組みは理解している(つもり)。しかし、申し込みだか振り込みだかの紙を見てたいへん驚いた。16,000円もするんかワレェ…。 とはいえ申し込ま…

買い物派vs献立派⦅20歳29日目⦆

一人暮らしを始めて、早くも4ヶ月が経った。家事にも慣れてきたし、料理も下手なりにできるようになった。 料理をする時はいつも冷蔵庫を見て、作れそうなもののレシピを検索して作っている。冷蔵庫の中にある肉や野菜は、何か作ろうと思って買ったのではな…

奇抜なセブンおにぎり3つ⦅20歳28日目⦆

コンビニおにぎりと言えば何か。メジャーどころは鮭や明太子、おかかだろうか。シーチキンマヨネーズもよく売っている。最近はお肉系の、牛カルビや鷄ポンも増えてきているように感じる。 多様性が叫ばれる昨今では、おにぎりの具にまでその波が来ているよう…

最大をマックス、最小をミニマムで⦅20歳27日目⦆

機械設計製図という授業で、寸法について学んだ。金属の加工をする時には必ず、工作における誤差を考慮しなければならない。というのも、工作において、誤差は必ず生じるものであり、真に誤差のないものはこの世に1つとして存在しない。つまり、製図の段階…

5時間のお昼寝⦅20歳26日目⦆

現在時刻は22時。明日までにやらなきゃいけない課題がまだ終わっていない。マズい。 16時半頃までは確実に起きていた。14時から16時までは自動車学校で実技教習を受けていて、家に帰ったのが16時15分を少し過ぎたくらいだった。 16時半以降の記憶は、布団に…

数万行のコードでゲームが作れる気がしない⦅20歳25日目⦆

プログラミング基礎という講義が水曜日の1限にある。講義名とは裏腹に、授業でパソコンを使うのは初めの2回のみで、以降は対面の座学形式。第3回以降は教科書に沿って関数の説明がされている。よって、ソースコードを打つ機会は初めの2回と、あとは課され…

やる気は元々ないのかも⦅20歳24日目⦆

ゴールデンウィークも終わり、平日は毎日大学に行かなければならない。義務教育でないのだから、行きたくなければ行かなくても良いのだろうが、行かなくてもいいと言われたら渋々行きたくなるのが人間の性である。 講義は毎日決まった時間に規定通りに行われ…

消費期限が2日切れた生食用甘エビ⦅20歳23日目⦆

5月7日。スーパーの食料品売り場をうろついていると、鮮魚コーナーがやけに明るいのに気がついた。行ってみると、こどもの日で安くなっていた刺身やお寿司が安く売られていた。こどもの日から日が経っているせいで、消費期限が今日のものも幾つもあった。 こ…

コミュニケーションが下手⦅20歳22日目⦆

コミュニケーションという社会を生き抜く技術があるが、ネットではコミュ障という言葉がスラング的に使われることもあり、コミュニケーションが得意でない人は世に多いのだろうと勝手に推測している。 当の僕も、コミュニケーションに自信のない人間の一人だ…

旅行時の決めごと⦅20歳21日目⦆

お外に、それも県外におでかけする時、どうすればより楽しむことができるのか。もちろんこの問いに正解はない。しかし、誰しもが自分なりの回答を持っていても良いのではとも思っている。 ここで、僕の回答を例に示しておこう。僕の回答は、「スマートフォン…

曖昧な将棋知識から考える『税金』⦅20歳20日目⦆

将棋の用語に「居飛車の税金」と言うものがある。対振り飛車戦で、居飛車党が突く飛車側の端歩のことである。僕は将棋に疎いので、これがどう有効な手なのかまでは知らない。けれど、面白い言葉だなと思い、音だけ覚えている。 車を持つ人は自動車税を払わな…

有意義な休日は存在する?⦅20歳19日目⦆

今日は起きたらお昼だった。ゴールデンウィーク真っ只中で、疲労も何も溜まっていないにも関わらずである。なぜこんなにも寝てしまったのだろうか。もったいないったらありゃしない。 午後は午前と打って変わって、洗濯やら皿洗いやら買い物やらに忙殺されて…

外出を避けたツケが明日くるっぽい⦅20歳18日目⦆

最近のやることとして、自動車学校に通うというタスクがあるのだが、あいにくゴールデンウィーク中は休校。大学も当然休みなので、僕は当然の如く家に引きこもっている。 というわけでここ数日は、専ら外に出ていない。買い物に行かないととそろそろ食糧が尽…

やるべきことが片付かない⦅20歳17日目⦆

その日のうちにやらなきゃいけないことや済ませてしまいたいものは、ToDoリストを作るのが僕の日常だ。いつもはスマホのアプリでToDoリストを管理していたが、今日は気分を変えてアナログなリストを作った。こんな具合に。 字が汚いのはしゃーないとして、と…

自動車教習所のオンライン受講⦅20歳16日目⦆

僕の通っている教習所では、オンデマンド形式の授業を受けられる。好きな時に任意の講座を受講できるので非常に便利なのだが、このオンライン受講には1つ大きな問題がある。それは、AIによるNG判定システムだ。 オンデマンド視聴中、定期的に内カメラが起動…