ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

久々に乗ったAT車⦅20歳88日目⦆

MT車の自動車免許を取るべく、毎日教習生生活に明け暮れている。ダウト。1週間に2日ほどの割合で、教習生をしている。 今日は第2段階の8回目と9回目。8回目では路上停車の方法を学んだ。今日の教習を受けるまで、青の下地にそれを縁取る赤の丸と、\の向きの…

歴史を学びたい⦅20歳87日目⦆

僕は理系である。ちなみに逆は真とは限らない。 僕の身の回りにも理系の人間が多い、というのが普通なのだろうが、サークルやその他諸々の影響か、それともただの運なのか、僕の周りには文系の人間も割といる。 一番身近なところで言うと、僕の恋人は文系だ…

【続き】両親に彼女を紹介⦅20歳86日目⦆

20歳86日目の日記として書くが、実際には85日目の出来事である。そして、これを書いているのは87日目である。もうメチャクチャだな。 前回は彼女を実家に連れ込んだあたりまで書いたので、今回はその続きを。インターホンを鳴らして出てきた母に、ただいまの…

【mission complete】両親に彼女を紹介⦅20歳85日目⦆

今日は選挙の日。住民票を実家に残したまま下宿をしている都合で、滋賀に住処を構えながらも、投票のために実家・京都へ帰ることとなった。 僕とお付き合いをしている彼女は、金曜夜から静岡まで帰り、昨日9日に期日前投票を済ましたようだ。彼女も僕同様、…

好きなことなんてできない⦅20歳84日目⦆

午前中は10時からサークル活動の一環で大学にて清掃活動をしていた。大学の最寄りのバス停を雑巾片手に磨いていた。正午を過ぎたあたりで天気が崩れ始め、雨こそ弱いものの雷が鳴り止まなかった。 13時まで行われる予定だった本活動は悪天候によりお開きとな…

あしながなが⦅20歳83日目⦆

【惚気注意】 あしながながをご存知だろうか。 これは彼女が僕に送ってきたメッセージだ。そんなんわかるかいなと思われるだろうが、このメッセージの意味は誰でも解くことができる。内輪ノリの延長線上ではない。 このメッセージの真意を知るためには、いわ…

うまく使えぬひとりの時間⦅20歳82日目⦆

普段は忙しい忙しいと書いている僕だが、今日ばっかりはひとりの時間ができた。というか、明後日も僕はフリーなようだ。 僕のタイムスケジュールは、大学と教習所と彼女の三点で構成されている。平日の場合、午前中は大学に束縛され、お昼どきから日が暮れる…

誠意は伝わらない⦅20歳81日目⦆

私はサークル活動の一環で、リリパックというプラスチック容器の回収作業をしています。回収ボックスに捨てられたリリパックの個数を数えて、段ボールに詰めて然るべきところに送ることで、容器の再利用を図るというものです。 僕の仕事は回収作業です。です…

ヘルスチェックなる企画⦅20歳80日目⦆

僕はサークル活動の1つとして生協学生委員会に所属している。日記でも何度か書いているので、知っている人もいるだろう。今日はそのサークル活動について話そう。 授業自体は午前で終わった。時間が空けば自動車学校に行くべきなのだろうが、火曜日はあいに…

1バツ⦅20歳79日目⦆

これを書いているのは、20歳80日目の僕です。 今まで1度も忘れることなく、毎日続けてくることができた日記ですが、遂に逃しました。 昨日をよく振り返ってみても、日記を書く余裕は見当たりません。書き逃しても仕方のない1日だったように思えます。朝から…

唯一既プレイのギャルゲ⦅20歳78日目⦆

僕の親が僕にスマートフォンを持たせたがらなかった関係で、インターネットの海へ飛び込んだのは中学二年生のときだった。クラスの大半は自分のスマートフォンを持っていて、僕はクラスでスマートフォンを持っていないラスト三人にまでなっていたらしい。親…

17時間も寝て何をしたいんだ?⦅20歳77日目⦆

記念すべき77日目だ。なんとなく運がいい1日になりそうな数字だが、今日は一日中家に引きこもっていた。それどころかベッドからほとんど出なかった。体が垂直を保った時間なんて一時間もなかったと思う。死んだかのようにずっと水平。今日は死体と変わりない…

意味のあるご飯会⦅20歳76日目⦆

今日はサークルで飲み会があった。新入生歓迎会として開かれたものだった。 新学期が始まった4月以降、ご飯を食べに行こうという流れは度々上がったが、ご時世がそれを許さないだろうと考えられて、その流れはそのまま流されることが常だった。また、催し物…

時間経過では消えないストレス⦅20歳75日目⦆

イライラしたときの対処法としてよく聞くものの多くは、運動や芸術といった昇華による解決である。別のものにのめり込んでいる間はストレスの元となる何かを意識せずにいられる。つまり、冷静になるためには時間が必要なのだ。冷静になるための時間を稼ぐ。…

第二段階になってもクラッチが雑⦅20歳74日目⦆

今日も自動車学校に行ってきた。授業の都合でたった1時間のドライブだったが、収穫の多い教習だった。 仮免許を取得してからは毎回公道へ出てオジサマやオネエサマからありがた〜いご教示をいただいているのだが、今回は比較的若めの(と言っても50手前に見え…

「お金足りないから国が補助」は違うのでは?⦅20歳43日目⦆

英語の授業でプレゼンテーションをすることになった。トピックは何でもよい。ただし、自分の身の回りのことを話せという制約だけがついた。 僕は自動車学校について書くつもりだ。現在進行形で通っているし、普段から日記にも思うところを書いている。話のネ…

すごい会社が講演に来た⦅20歳72日目⦆

大学の特別講義で県内の製造業を営む企業さんが招かれた。イカした企業すぎたので、とても印象に残った。 一応企業名は避けるが、本日記を書くにあたって講演してくださった会社様の特徴を書くことになるので、どの企業かは調べればすぐに出てきてしまうだろ…

600円のカードゲーム⦅20歳71日目⦆

昨日の日記で書いた焼肉屋を出た後、21歳の誕生日を迎えた主役の彼と別れ、歩いて家に帰った。余韻に浸っていた僕は、まだ22時過ぎなのに帰るのがどこか勿体無く感じてしまった。帰路の途中にある本屋さんへ寄った理由はこれだった。 県内最大級を謳っている…

親友21歳の誕生日⦅20歳70日目⦆

僕がこの日記を書きはじめたのも、誕生日の日からだった。20歳という節目の年を迎え、何か新しいことを始めてみたいと思ったのがきっかけだった。具体的なことはまた別の日に話そうと思っているので、今は深掘りしないでおこう。今日書きたい内容は、友達の…

人望なし⦅20歳69日目⦆

たまには日記らしく、今日の出来事を書こうと思う。出来事があればそれについて書きたいと毎日のように思っているのだが、僕の人生は平坦そのものなのでらなかなか書くほどの事が起こらない。まぁ、僕の自己満で書いてるブログなので、日記だけじゃなくても…

許される?⦅20歳68日目⦆

突然だが、自分語りの多い人についてどう思うだろうか。僕は自分の話が極端に多い人が苦手だ。話し手は楽しそうに話してくれるのだが、その出来事を体験したわけでもない僕がそれを聞いても反応に困ってしまう。 そもそも、自分語りが面白かった試しがあった…

ヤな教官に教わった⦅20歳67日目⦆

◯技能教習、受けてきます。 自動車教習の第1段階が終わり、後半戦へと入った。仮運転免許証を貰ったので、遂に路上での技能教習を受けられる。 今日は第2段階に入ってはじめての技能教習をした。今日は3時間予約を入れている。教習原簿と呼ばれる教習の進み…

ヤング率の説明ってムズくない?⦅20歳66日目⦆

明日、材料力学という科目の中間テストがある。今回のテストでは、金属棒の引張と圧縮、軸のねじりに関する計算問題が問われる。引張と圧縮といえば、ヤング率がどーのこーのとかひずみがどーのこーのとかである。これでピンとくるのかな。 僕は機械系の学科…

常に計画の下をゆく⦅20歳65日目⦆

計画を立てるのが得意な子供だった。夏休みが始まるといつも宿題を終わらすための計画を立てて、8月に入るまでに宿題は全部片付いていた。ただしこれは、計画通りに課題を進めた世界線にいる僕の話である。 今スマホの小さな画面から日記を書いてる世界線の…

第二段階はじまり⦅20歳64日目⦆

大学のテストを言い訳にして、最近は自動車教習所に行ってなかった。このままでは教習所に通える期限が迫ってくるということで、前回の木曜日に約1ヶ月ぶりに教習所まで足を運んだ。仮免のペーパーテストを受けるためだった。 結果はテストを受けた日の日記…

大学の夏祭に行った⦅20歳63日目⦆

今日は大学の学園祭があった。去年は雨のせいで行く気が出ずに家でゴロゴロし、気が付くと学園祭は終わっていた。この過ごし方に幾分の…いや割とデカめの後悔があったので、今日こそは行ってやろうと、強い意志を持って学校まで赴いた。眠気のおかげで早起き…

中途半端な者だけが残る⦅20歳62日目⦆

高校の頃所属していたテニス部には、同学年の部員が自分を含めて21人いた。はじめはみんな切磋琢磨し、がんばろう的な雰囲気を醸し出していた。そんな空気の半減期は1ヶ月と言ったところだろうか。半年も経てば部員全員、そんな温かい空気など、とうの昔に捨…

仮免試験合格⦅20歳61日目⦆

12時45分。名前を呼ばれてカウンターへと向かう。身分証明書として学生証を提示し、手続きを進める。 12時50分。受験番号1番の席に座り、仮免試験が行われる第2教室で、他の受験者が受付を済ませてくるのをじっと待った。 12時57分。技能講習の受講生と担当…

テストしかしてない⦅20歳60日目⦆

大学の中間テストが終わったら自動車学校に行こう。そう考えていた時期が私にもありました。 高校の定期テストはテストの週がはっきりしてるので、この考え方も通用したのだろう。しかし今の僕は大学生。旧式の考え方は置き換えていかないといけない。 大学…

西暦について⦅20歳59日目⦆

西暦を覚えられなくなったのは、東京オリンピックのせいだろう。 皆さんは今が西暦何年か把握していますか?僕はと聞かれると怪しいと答える。西暦を覚えようとしても、一向に覚えられない。これは僕の記憶力がないからなのか。 覚えられないとしても書類に…