ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての科学館⦅20歳14日目⦆

科学館とは、主に物理・生物・地学をメインに展示を行う博物館の一種である。展示といっても読み物だけではない。錯覚の動画や体験的なブースも多くある。内容としては小学校高学年から中学生向けといったところだが、それよりも小さいちびっ子も沢山いた。 …

日本に雨季はないらしい⦅20歳13日目⦆

今週は雨の日が多かった。厳密には、傘をよくさしたわけではないが、天気予報に雨のマークを見かける日が多かった。 日中20度を越えるようになったこの時期なのもあって、なんとなく梅雨を連想した。もしやもう梅雨なのでは、といった具合に。そこで、ネット…

発進技術を習得し損なった話⦅20歳12日目⦆

MT車の技能講習を2時間受けてきた。アクセルを踏みすぎる僕に対して、1時間目の教官Aと後の教官Bは異なるアプローチで教えてくれた。 Aは実演付きで「アクセルは雑でも半クラッチを上手くやれば綺麗に進む」と教えてくれた。これが僕にはしっくりきて、綺麗…

関西でもマックスコーヒー⦅20歳11日目⦆

中学生の頃にアニメを見て以来、マックスコーヒーという飲料に憧れを抱いていた。というのも、当時の僕はそのアニメの主人公に憧れを抱いていて、その主人公はマックスコーヒーを愛飲していたのだ。 マックスコーヒーが実在するとも知らず、もちろん大学生に…

【俺得情報】3DSへの入金は8月まで⦅20歳10日目⦆

年齢からわかる通り、僕はバチバチの3DS世代だ。3DSに思い入れがありすぎて、未だにswitch未購入のまま、3DSで遊んでいる。 昨日Twitterのタイムラインに、ニンテンドーeショップに関するツイートが流れてきた。そのツイートによると、どうやら2023年かそこ…

5000円札が欲しかった。⦅20歳9日目⦆

講義が早く終わったので、帰りに近所の本屋へ立ち寄った。目当ての本があるわけでもないのだが、気づいたら本を3冊手に取ってレジに並んでいた。ミニマリストが見たら発狂しそうなこの行動は僕に限らず、本好き一般に見られると思う。 はてさて、会計を素通…

小枝うめぇ⦅20歳8日目⦆

小枝というチョコ菓子をご存知だろうか。誰でも、存在くらいは知ってるだろう。そして大半の人が食べたことがあるだろう。20年も生きていればね。 実は、今まで1度も小枝を食べたことがなかった。別に避けてたわけじゃない。ないんだけど、わざわざ買おうっ…

片付けは移動先に注目しないと終わらない⦅20歳7日目⦆

当たり前だが、物の置く場所を決めないと片付けはできない。地点Aの物を地点Bに動かせることで地点Aが片付く。しかし、その作業で部屋の片付けが進むとは限らない。捨てるものをゴミ箱に移動しなければ物は減らないし、本を床やベッドに捌けても散らかるだけ…

【読書垢あるある?】読み切らずに放置しちゃう⦅20歳6日目⦆

もう半年以上前になる。近くの書店で宮沢賢治の短編集を買った。それは、たまーに栞の位置を変えながら、未だに鞄の中で眠っている。いつか読むと思い携帯しているが、全く読んでいない。そして遂に、この本は鞄に仕込んだまま、別の本に手を出してしまった。

地球科学に目覚めた⦅20歳5日目⦆

木曜日の1限目に地球科学という講義を受けている。地球科学とは、地学の中でも地球に焦点を合わせた研究分野だ。火成岩やマントルといった単語が出てきそうな分野と言えばピンとくるだろう。これが飛ぶほど面白い。

1ヶ月ぶりに教習所へ⦅20歳4日目⦆

左右どっちがアクセルかすら覚えてなくて、リアルに「右も左もわからない状態」だった。さらに左側からはクラッチペダルが睨みを効かせてくる。過去イチ怖い1時間だった。

火曜日、死す⦅20歳3日目⦆

火曜日は2限で終わる。午後は教習所に行こうと、履修登録の時から決めていた。教習所のHPから時間割を見てみると──定休日。

2回生前期、本格的に開幕⦅20歳2日目⦆

春休み明け、2回目の月曜日授業。ガイダンスも終わり、授業が授業らしくなってきた。

はじめまして⦅20歳1日目⦆

二十歳になりました。日記ブログ始めます。