ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

はじめての科学館⦅20歳14日目⦆

f:id:pedanblog:20220430162538j:image

科学館とは、主に物理・生物・地学をメインに展示を行う博物館の一種である。展示といっても読み物だけではない。錯覚の動画や体験的なブースも多くある。内容としては小学校高学年から中学生向けといったところだが、それよりも小さいちびっ子も沢山いた。

義務教育理科や高校物理の知識はある程度持っているので、今回の科学館訪問で新しい知識が手に入ることはなかった。それでもわざわざ来た価値があったんだと、科学館は僕に思わせてくれた。算数すら使わず、視覚的に物理現象がわかるよう工夫された完璧な展示には、子供に混じって熱中せざるを得ない。子連れの親御さんも僕同様に楽しんでいた。