ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

日本に雨季はないらしい⦅20歳13日目⦆

f:id:pedanblog:20220429172133j:image

今週は雨の日が多かった。厳密には、傘をよくさしたわけではないが、天気予報に雨のマークを見かける日が多かった。

日中20度を越えるようになったこの時期なのもあって、なんとなく梅雨を連想した。もしやもう梅雨なのでは、といった具合に。そこで、ネットで調べてみたが、まだ梅雨入りしていようだった。そのままGoogleを開いた惰性でネットサーフィンをしていると、面白い情報を見つけた。

『日本には雨季がない』

てっきり梅雨が雨季だと思っていたが、違うらしい。日本は1年を通して降水があるから、雨季や乾季はない、ということだそうだ。