ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

自動車教習所のオンライン受講⦅20歳16日目⦆

僕の通っている教習所では、オンデマンド形式の授業を受けられる。好きな時に任意の講座を受講できるので非常に便利なのだが、このオンライン受講には1つ大きな問題がある。それは、AIによるNG判定システムだ。

オンデマンド視聴中、定期的に内カメラが起動して、受講者の様子が画像として記憶される。そのデータをリアルタイムでAIがジャッジし、受講者が画面を見ていないと判断されると、NG判定が出る。NG判定が一定回数下されると、オンデマンドの動画が強制的に終了し、始めから受け直さなければならない。

NG判定は俯くだけで出てしまうので、手元の教科書を見ることができない。よって、授業の内容よりも画面を見ることに注意を向けなければならないのだ。本末転倒。