ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

旅行時の決めごと⦅20歳21日目⦆

お外に、それも県外におでかけする時、どうすればより楽しむことができるのか。もちろんこの問いに正解はない。しかし、誰しもが自分なりの回答を持っていても良いのではとも思っている。

ここで、僕の回答を例に示しておこう。僕の回答は、「スマートフォンと財布以外持っていかない」である。理由は単純明快で、どんなアクシデントがあっても現地で解決したいから、である。

例えば突然雨が降って来た時。前もって天気予報をチェックして、折り畳み傘を持ち歩いていれば、何ともない雨の日のお出かけとして記憶に残る。一方で傘を持っていなければ、突然の雨に見舞われるというハプニングを伴った、ちょっと素敵なお出かけになる。せっかくのお出かけなのだから、経験をドラマチックに仕立てたい。そんな思いで、鞄は持たずにお出かけをする。

お出かけは楽しい。わざわざ行き当たりばったりな出来事を演出せずとも十分に楽しめる。楽しめるけど、どうせならもっと楽しみたいし、楽しむべきなのだ。