ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

コミュニケーションが下手⦅20歳22日目⦆

コミュニケーションという社会を生き抜く技術があるが、ネットではコミュ障という言葉がスラング的に使われることもあり、コミュニケーションが得意でない人は世に多いのだろうと勝手に推測している。

当の僕も、コミュニケーションに自信のない人間の一人だ。先輩や友達、また恋人とも、コミュニケーションのミスでギクシャクしがちだ。

自分を除く知り合い同士の交友関係を見ていると、僕のように、コミュニケーションのような初歩的なところで躓く人はいない。互いが円滑なコミュニケーションを保持しているし、良好な人間関係を持っている。側から見ていると簡単なことのように思えるが、僕が真似しようとしても上手にできないのだ。

彼ら同士がやってのけることを、僕と彼らでやろうとしても、全く上手くいかない。つまり、問題は僕にあるのだろう。でも、何をどう改善すれば良いかわからない。

ここまでくると、僕は他人から距離を取ることが最善な可能性も出てくる。良好な人間関係を築くコツは、関係を持たないことなのかもしれない。