ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

消費期限が2日切れた生食用甘エビ⦅20歳23日目⦆

5月7日。スーパーの食料品売り場をうろついていると、鮮魚コーナーがやけに明るいのに気がついた。行ってみると、こどもの日で安くなっていた刺身やお寿司が安く売られていた。こどもの日から日が経っているせいで、消費期限が今日のものも幾つもあった。

この時点で、僕の口は魚を欲していた。しかしお刺身はお高い。100グラム300円なんて手が出ない。今日は諦めよう。そう思っていた折、あるものを見つけた。

100グラム150円の甘エビ。お刺身用とあり、消費期限は今日だった。夕方にも関わらず、既に半額シールが貼られていた。つまり100グラム75円。買うしかなかった。

ここまでくれば後はご飯を炊いて食べるだけなのだが、ここで先輩から電話が来た。特に予定のなかった僕は、電話の要件通りすぐさま家を出て、晩御飯をご馳走してもらい、遊び、ドライブを楽しんだ。

それで、海老の相手をするのが今日になった次第である。流石に生食は諦めた。とりあえず湯がいて、それでも不安なので焼いてみた。エビ料理の経験が全く無いので、海老マヨ丼でご勘弁ください。

f:id:pedanblog:20220509194501j:image