ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

やる気は元々ないのかも⦅20歳24日目⦆

ゴールデンウィークも終わり、平日は毎日大学に行かなければならない。義務教育でないのだから、行きたくなければ行かなくても良いのだろうが、行かなくてもいいと言われたら渋々行きたくなるのが人間の性である。

講義は毎日決まった時間に規定通りに行われる。そして、多過ぎず少な過ぎずの課題が課される。次回の講義までに完成させて来るように指示をされる。このせいで休日や空きコマの僕は、シャーペンでカキカキさせられたり、キーボードをカタカタさせられたりするのである。

火曜日は午前で授業が終わる。つまり、今日は課題を片付ける絶好のチャンスだ。ということを僕の脳はよく理解している。それでも手が進まないのは、やる気が起きないからに他ならない。

思えば大学生になって以来、一度もやる気を出していないかもしれない。毎日大学まで足を運ぶのは、勉強に精を出したからではなく人間の性のせいである。課題をやるだって、期限が近いからなことが多い。実際、2日前の夜は課題に追われ、2時半ごろまでカキカキだった。

最後にやる気を出したのはいつだろう。そもそもやる気を出したことはあったのだろうか。