ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

第一段階クリア目前⦅20歳35日目⦆

f:id:pedanblog:20220521140001p:image

午前9時までに、自動車学校に来てください。そう言われて、眠たい目を擦りながら休日出勤となった。生徒側として。

第一段階の修了検定を申し込んだのは自分なので、これは僕のせいと言うべきか。修了検定は土曜日9時からの他には、月曜日9時からの枠と木曜日12時45分からの枠がある。月曜日の方は学校の関係で行けないし、木曜日の枠はいけないこともないが昼ご飯抜きにする必要があるため、土曜日に受けるしかなかった。とはいえ、早起きに失敗して朝メシ抜きだったが。

9時に受付を行い、10時まで説明を受け、それから運転の技能試験が行われた。技能試験では4人1グループで行う。1番の人が運転するときは2番の人が後部座席に座り、2番の運転時は3番が座り…4番が運転する時には1番が後部座席に乗ることになっていた。僕は4番だった。

1番さんの運転をホゲーっとした顔で眺めていたが、運転からも緊張がヒシヒシと伝わってきた。まぁ無理もなかろう。試験らしい試験は今回が初めてで、更には教官以外の人を、しかも後部座席に乗せて運転するのは初めてなのだ。と分析してる内は大丈夫だったのだが、自分の番が近づくにつれ、僕も徐々に緊張してきた。

3番さんの運転を後部座席で見ていたが、めちゃくちゃ緊張していらした。2速のままクランクに突っ込み、エンストしてパニックになっている様子を見ていると、自分は大丈夫だろうかと不安になった。

さて、僕の番。発進から丁寧に、イメトレ通りに運転した。序盤は何事もなく、気づいたら終わった。だが、後半戦が色々とマズった。踏切内でギアチェンジしたり、見通しの悪いところで前に出過ぎたり。なぜ合格できたのだろう。