ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

待ってないのに来るテスト⦅20歳53日目⦆

学校のイベントでしか聞かないよく聞くフレーズの一つに「マチニマッタ」がある。ある…よな?

僕がこれを初めて聞いた小学生当時は、「待ちに待った」ではなく「街に待った」だと思っていた。運動会の開会式で前に立った校長先生が「今日はマチニマッタ運動会ですね」と言うたびに、このイベントは街全体が待望していたのかと、イベントに対する期待を増大させていた。小学校の高学年に上がってもこの誤解は解けなかった。ただ、その辺にあるだけの公立小学校のなんの変哲もない運動会を、市内全域が待ちわびているわけがないという認識はできたので、先生方はなんて自惚れているのだろうと常々思っていた。隣の小学校で開かれる運動会と大差ないのに、そない自信満々に開会宣言しなくても良いじゃんあらやだハズカシイといった気持ちでマチニマッタを聞いていた。今から思えば、ハズカシイのは僕のほうなのだけれど。

マチニマッタを待ちに待ったと変換できなかったのは、おそらく待ちに待ってなかったからだろう。運動会も遠足も楽しみで眠れなかったことはないし、それどころか快眠でしかなかった。マチニマッタを聞いて待ちに待っただと1発で変換できた人なら、イベントはワクワクで眠れないほど待ちに待ったものなのだろうか。ぜひ教えていただきたい。

ところで、僕は明日、全くもって待っていない数学のテストがある。微分方程式という講義で、y'のような微分の文字が方程式に入ったものを解くことを目的とする、よくわからない科目だ。よくわかっていないが、単位を落とすわけにはいかないので、一生懸命勉強して臨むつもりだ。と言いつつ、こいつ今、日記書いてやがるんですけどね。

さっきも言ったが、テストなんて全く待っていない。テストをマチニマッタと言う人は1人もいないだろう。運動会で開会宣言をする校長のように、テスト開始時に教授が「本日はマチニマッタ試験本番でございます」なんて口を開きゃ、試験なんて手につかないだろうな。勉強してないからどっちみち手につかない可能性はあるが。このままじゃマズいな。日記を書き終えたらすぐに勉強しなきゃだ。

マチニマッタに該当するイベントは、わくわくして眠れない人もいるだろうが、全くマチニマッてないテストなのに、今夜はテスト勉強のせいで満足に寝られない。もしかしたら、マチニマッてないイベントの方が眠ることができないのではないか。他の人はマチニマ率とネムレル率は正の相関があるだろうが、僕に限っては負の相関があるのかもしれない。てことは今夜は徹夜の可能性が濃ゆめか。