ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

中間試験、無事死亡⦅20歳54日目⦆

6月頭ということは、中高生諸君は中間テストがあるのかな?僕は大学生なのでその手のものはもう…と言いたいところだが、なんでかあったんだよなぁ。数学が1つ。昨日も書いた通り微分方程式という授業のテストのだ。

僕も学科の友達たちも、みんなそれなりに勉強をしてテストを受けていた。それもそうだ。今回のテストは成績の40%を占める。今回のテストで0点を取ろうもんなら、期末試験や残りのレポートで相当頑張らないといけない。頑張ってなんとかなるなら良いものの、頑張ってもよく理解できなくてロクに点数を取れないのが大学数学なので、中間試験から手を抜こうとする輩なんて1人もいなかった。もちろん、本気で取り組んだからと言って、完璧に理解して満点を取る自信のあるヤツもいなかった。

今日の2限に中間テストが始まった。問題は全部で7問。制限時間は70分。1問あたり10分で解く想定だろうが、実際はそこまでかからずと次の問題に進むことができる。わからんもん。

解答は答えだけを問題の下に書くことになっているが、計算用紙も回収され、そちらを参照して部分点が貰えることになっている。計算用紙だからと丸めて捨てるなんて中学生みたいな余裕なんて見せようもんなら単位くんとは絶交されてしまう。この授業は卒業するために確実に押さえておかないといけない単位の1つなので、単位がもらえないとなると来年また受講して、同じような試験を受け直さないといけない。やだよバーカとブッチしてしまえば卒業できずに、幻の学部5回生という寸法だ。

僕は幻にも伝説にもなる気はないので、訳わからんなりにも答えを着々と記入していった。最終的には6問の解答を埋めることができた。答案未記入の7問目も、時間がなくて計算途中といった感じなので、ある程度の部分点は期待している。とはいえ、1問当たりの計算量も多く、答えの形もすごく汚いので、計算ミスを考慮すると7割あるか怪しい。僕もいち理系として、手計算は信用していないのだ。

テストが終わり、友達と答え合わせをする。とはいえ問題は答案用紙と同じ紙なので回収されていく。だから正確な問題や答えはわからず、何問目が解けなかっただのどこで計算躓いただのと、具体性に欠ける話しかできない。成績は自分の出来だけで付くが、平均点より高いかどうかはみんな気になるところだ。

学食で昼食を取り、テストから時間が経つと、みんなテストの中身の話よりも、ヤな出来事だったなぁという感想だけを共有する。内容を忘れていくから仕方がない。僕も例に漏れず「凄惨な事件だったね」と話をする。リメンバー中間試験。