ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

僕なりの、料理の定義⦅20歳57日目⦆

炒り卵を料理にカウントするかは諸説ありそうだが、僕は間違いなく料理に含まれると思っている。理由は、火を使っているから。それだけだ。

最近は趣味を聞かれて料理と答えがちなので、「どんなの作るんですかー?」に対する回答をよく考えている。そして、深く考えれば考えるほど、料理ってなんだろうって根本的な疑問に帰着する。みなさんが思う料理の定義とは、何でしょうか。

大多数の方は「火を使うか否か」が料理か否かの区切りになっているのではないだろうか。ちなみに、僕もこの宗派だ。この考えを信仰していて、さらに、少し過激な思想を持つ教徒たちに聞きたいことがある。サラダは料理じゃないですよね!!!

いや、わかってる。異教徒の方々や冷静な人たちは、サラダだって立派な料理だろう、と言いたいでしょう。わかってる、わかってるんだけど、ね?なんかほら、サラダってのは作りが簡単すぎるように見えてですね…。だって生のままだし、どう見ても手抜k..いや!なんでもないです!

こういうわけで、僕は自炊を始めてはや5ヶ月、未だにサラダに手を出せていない。

突然だが、自分の話をする。僕は彼女と半同棲のような状況なのだが、彼女に手料理を振る舞うときは、必ず火を使うようにしている。ごはんに合いそうなおかずを1品。皿に盛るのが面倒で、フライパンや鍋のまま食卓に出している。映えねぇなぁとクレームを言われるまではこのスタイルを貫く気だ。

僕は今まで、彼女にふりかけや鮭フレークを出したことはないし、出そうとも思わない。彼女は海苔が好きなようだが、海苔をおかずとして出そうとも思わない。別に海苔を食べさせないとかそういうネグレクト思考なわけではなく、海苔があってもおかずは別で作るって意味だ。これは僕の中で、朝昼晩問わずご飯どきには、料理を出さなきゃって意識があるからだと思う。そして、海苔やその他ごはんのお供たちは、火を使わないゆえに、料理ではないのだ。

サラダは火を使わないので料理ではない。賛同するかはまちまちとしても、こういう考え方があるのはおわかりいただけただろうか。「おわかりいただけただろうか」が「おかわりいただけただろうか」に見えた人は、こんな記事読んでないで今すぐごはんを食べてきてください。

炒り卵は簡単だ。生卵をかち割ってボウルかなんかに入れ、かき混ぜて温めたフライパンに落とす。適当にぐちゃぐちゃやって完成だ。もしかしたらサラダの方がまだ手が込んでるかもしれないが、僕の定義に従うと、これは立派な料理なのだ。

…みたいなことを、今日もうだうだと考えていた。料理は火を使う。火を使うと料理。なんの間違いもないと思っていた。しかし、僕はキッチンの前に立ち、これは間違いだと気がついた。僕の家はIHだ。