ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

積もるtodo⦅20歳32日目⦆

僕の人生において、タスクが山のように溜まった日は1日たりともない。もちろん、複数個のタスクを抱えることはザラだし、夏休みの宿題だって夏休み最終日まで抱え込むタイプだった。それでも、これらのタスクはなんだかんだで毎度片づいていた。提出日までに課題を終わらせなかったことは一度もない。

しかし現在、質的にも量的にも課題が溜まりに溜まっている。全科目から出ているわけではなく、特定の科目から重たい課題が課されている。それらの中には提出後に再提出を食らうものもあり、手を抜かないのが辛い。さらに毎週毎週新しい課題が更新されるので、再提出をいくつも抱える余裕はない。

また、課題以外の仕事もちらほら。一人暮らしの代償こと家事にも時間が取られるし、自動車学校も行かねばなるまい。自動車免許は講習だけでなくペーパーテストの対策も必要なので、お勉強の時間も作らないといけない。いつどこでどのくらいの理解度で進めるべきかを把握していないので、予定が立てにくくて辛い。

そんなこんなで、現在はしなければならないことは山のように積もっている。昨日、現実逃避に図書館をぶらついたが、そんなことしてる余裕はなかった。昨日の自分には何故課題を進めなかったのかと問い詰めたいところだ。

最後にtodoリストを作ってみる。現実逃避対策。

  • 学校の課題(再提出食らうものが2つ、そうでないものが3つ)
  • 家事(料理は毎日3時間、洗濯は週2で1回あたり1時間)
  • 教習所(必要な時間、労力が未知数)
  • サークルのイベント運営