ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

ご飯会を克服したい⦅20歳33日目⦆

f:id:pedanblog:20220519201500p:image

大学でサークル活動をしていると、飲み会に行く機会がちらほらある。大学生全員が成人してるわけでもないので、お酒を飲まなければないというものではない。ならば飲み会という名前は不適切か。お上品にお食事会と言い換えてもいいが、僕はA級の庶民なのでここではご飯会という言葉を使う。

サークル単位で食べに行くとすると人数が多く、20人以上が集まるものだと考えてほしい。このご飯会というものに、どういったイメージをお持ちだろうか。正直、僕はこの手のご飯会が苦手だ。

人数が多いと、あまり交流のない人と話さないといけなかったり、すでに交流のある輪の中に、丸腰で飛び込まないといけなかったりする。共通の話題や趣味を持たない人たちと、何かしらの話をする必要があるのだ。

サークルの新歓みたいな感じのご飯会ならともかく、同期の面子で行くご飯会は、中途半端な顔見知りが集う。下手に面識があると、初見さん以上に自分の振る舞い方がわからない。相手のことは中途半端に知っているのだ。自分とは気が合わないという事前知識は、どう役に立てるべきなのか。

いくら苦手でも、人として、義務として、ご飯会に行くべきなのはよくわかる。家で怠けてた方がまだ有意義だ、みたいな駄々を捏ねていい歳でもない。残念、もう成人しちゃってるのだ。

ということで、人として、義務として、僕はご飯会に対する抵抗を無くし、克服しないといけない。相手の話をちゃんと楽しめるだろうか。何か失言をしないだろうか。有意義な時間にできるだろうか。これらの不安を、Xdayの27日までに拭いたい。