ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

朝メシ抜き⦅20歳45日目⦆

f:id:pedanblog:20220531220302p:image

朝の通勤に時間を奪われるのが嫌で下宿を始め、かれこれ4ヶ月が過ぎた。下宿を始めた当時は、実家通いの名残で早起きができていた。9時の1限に余裕を持って通学できるよう、6時に起きて、身支度をし、6時42分の電車に乗り込む。大学には8時半までに着いていた。

それが現在では乱れに乱れ、気付いたら9時ギリギリに教室インすることもしばしば。通学が20分ほどで済むのをいいことに、起きる時間が遅くなった。

今日の午前中は雨模様だったので、いつもの自転車ではなくバスで通学した。8時5分発のバスに乗ると8時半までに学校に着けるため、極力これに乗るようにしている。今日も5分発のに乗るつもりだった。

しかし起きたら7時半。自宅からバス停までは5分で行けるが、彼女邸に寝泊まりしていたのでバス停までは15分ほど。あいにく身支度が間に合わず、5分のバスは諦め、次の20分発になることとなった。

もちろん朝ご飯は食べれていない。実家なら親が出してくれたが、下宿を始めれば甘えを自覚しながら、自分で作らなければならない。僕は手際が悪く、簡単に作れる料理のストックもないので、朝メシ抜きにならざるを得なかった。

朝食を取らないと体に良くないことくらいわかっている。わかっているのだが、睡眠時間を削ってまで朝ごはんを準備する気になるかと言われれば微妙だ。人にもよるだろうが、僕は食欲よりも睡眠欲の方が強く感じる。伊達にロングスリーパー名乗ってない。

作る時間がないなら夜に作っておけばいいじゃん!は至極真っ当なご意見なのだが、その時に食べるわけでもないものを作る気力がなかなか湧かず、今まで作ってこなかった。晩に大量のおかずを作って明日の朝まで残るようにしても、知らぬ間に平らげてしまっている。ご飯2合を晩の間に平らげることも1度や2度じゃない。食欲より睡眠欲が強いのは、こうやって食欲を解消しているからなのかも知れない。

晩の間に作っておけとは正論そのものなので、今晩は明日朝のために焼きおにぎりを仕込んだ。今も冷蔵庫に眠っているが、彼は夜を無事に過ごせるだろうか。太陽が昇る前に胃袋へテレポートさせてしまわぬよう気をつける。

f:id:pedanblog:20220531220547j:image