ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

動画を勧めたい⦅20歳44日目⦆

僕には気の合う彼女がいる。彼女の好むものの多くは僕も好むし、逆に僕が好んだものは大抵彼女もハマってくれる。

最近、彼女にお気に入りの動画を共有している。この動画が良いだのこのYouTuberさんが面白いだの、僕が勧めると彼女は観てくれるし、全てとは言わないがそれなりな打率で面白がってくれる。

最近は、「おいしーかもー」で有名な某アル中さんの動画や、改造ベイブレードの動画を作ってるトライピオの人の動画を彼女に勧めた。コアなモノというよりかは、それなりに有名な方の動画を勧めるようにしている。みんなが知ってる動画のストックが増えると、話のネタにもなるし、ネットミームにも強くなるだろうという算段の元でそうしている。

そんなこんなで、僕は彼女に青鬼TA(タイムアタック)の動画を勧めたい。YouTubeに、ニコニコからのコメ付き転載動画が上がっている。再生回数は1000万を超えているので、観たことのある人も多いのではないだろうか。動画タイトルは「営業成績一位の男にガチ実況させてみた」だ。

タイトルからも察しがつく通り、この動画はホラーではなくコメディである。ホラー要素の強い青鬼というゲームを題材としながら、面白おかしい実況によって、怖い雰囲気は完全にかき消されている。流れているコメントも明るい雰囲気に拍車をかけている。

僕はこの動画がとても好きなので、何度か彼女に視聴を持ちかけているのだが、その度に視聴を拒否され続けている。理由は彼女がホラー嫌いだからだ。

いや、ちょっと待ってほしい。この動画は確かに青鬼というホラーな脱出ゲームを扱っているが、中身は完全にコメディだ。青鬼が嫌いならともかくホラーが嫌というだけなら、この動画は篩に落とされる謂れがない。理不尽に拒絶される動画の肩を持って、僕は多少しつこく動画を勧める。

彼女が怖さに弱いのを僕は知っているので、ガチガチのホラーは勧めたりはしない。彼女が好きな面白い動画に分類される動画だし、僕はぜひ観てほしい。無理に見せても面白くないだろうが、拒否反応が暴発してるだけなので、なんとか見せてあげたい。