ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

17時間も寝て何をしたいんだ?⦅20歳77日目⦆

記念すべき77日目だ。なんとなく運がいい1日になりそうな数字だが、今日は一日中家に引きこもっていた。それどころかベッドからほとんど出なかった。体が垂直を保った時間なんて一時間もなかったと思う。死んだかのようにずっと水平。今日は死体と変わりない一日を過ごした。もしかするとベッドの上を棺桶の中と勘違いしていたのかもしれない。

昨晩のベッドインは0時きっかり。スマートフォンでゲーム内のタスクをぽちぽち消化していく。気がつくと2時になっていた。面白くもないゲームに2時間も奪われた現実に嫌気が差したので、スマートフォンは充電コードを挿しもせずにその辺に放り、拗ねるように目を閉じた。

次に目が開いたのは11時手前。この時点で9時間ほど寝ていたようだ。昨日の夕飯は気持ちが悪くなるほど食らいついたのでてっきり朝食抜きになるものとばかり思っていたが、さすがに時間が経ち過ぎていたようで、僕の腹の虫は鳴いていた。7月頭でもう30度越え連発の日々。蝉たちは僕の腹の虫を見習って外の世界に出てきてもいい頃合いだぞ。蝉に起きろという一方で僕は17時間も寝てるのだからこれではダブルスタンダードになってしまう…のか。

空腹の僕は、大量生産・大量消費の時代にふさわしく料理されたカレーを朝ご飯として食べた。朝食なので時代にそぐわない量の消費だったが。カレーの残り具合を見て、今日の晩あたりになくなりそうだと予想した。実際は昼ごはんなんて食べずに寝潰してしまうので、カレーは翌朝繰り越しとなる。大量消費の時代とは。

食べ終えた僕は風呂に入った。前日は帰ってすぐにベッドインするほど疲れていたので入浴するだけの余裕がなかった。の割に2時間も何やってたんですかねぇぇ。要するに入るのがめんどくさかったのだ。そうして翌日に繰り越された入浴を済ませた。大量生産・大量消費の時代は終わって、大量生産・繰り越しの時代が幕を開けていた。

その後はずっとベッドの上で意識朦朧としていた。そして19時。ようやく目ん玉見開いて今に至る。起きてすぐにスマートフォンを取り出して、ぽちぽち日記を打っている。さすがは寝付く直前までスマートフォンに乗っ取られていただけのことはある。睡眠の前後はスマートフォンに魂を売っているようだ。

竜飛海底吉岡海底の如く2回の途中駅を挟んみつつも、見事17時間の睡眠は遂行された。遂行するつもりなんてなかったのになぁ。瞼を下ろしてそこにいただけと言ってしまえばそうなのだが、17時間は長すぎる。まぁ全長53キロメートルの青函トンネルも時速3キロで歩けば17時間くらいということで、こんなもんといえばこんなもんか。違うか。

不思議なことに、17時間も寝ていたのに、起きた今はそれなりに体が重たい。ふくらはぎは血が足りてないような感覚だし、肩は前例にないほど凝っている。これらは睡眠が適正ツールじゃないのかもしれない。ただ寝てただけでもこの手の発見があると寝てよかったという気持ちになる。また寝ようとは思わないけど。

長時間睡眠はもう懲り懲りだが、数時間ならまだ寝れそうだ。この後もまた日付が変わるくらいにふらっと寝て、知らん間に7時間くらい経ってるんだろうな。この土日は何もしてないどころか、むしろこれだけ寝たなら何かした判定を貰えるんじゃないかってくらい寝ている。月曜日には数学のテストが控えているのでこのままじゃ単位がマズいでごわす。ただでさえ必修の材料力学がテストで大滑りして怪しいところなので、これ以上単位を落とすわけにはいかない。一年生ハムフル単で終わることができたがGPAは芳しくなく、二回生は中だるみの年とも言われているので、気をつけたいところだ。なんとしても繰り越しは避けよう。