ぺだんの日記

日々の出来事や思ったことを色々書いていこうと思います

みなさんはもう大人なので⦅20歳50日目⦆

僕は海外に行ったことがなければ、語学に堪能というわけでもないので、外国人がどのようなコミュニケーションを行うのか、今ひとつよくわかっていない。それでもこれだけは確信を持って言える。外国人は日本人よりも嘘をつかない。

日本人はみな、事実じゃないことを言うことも、思ってもないことを言うこともある。京都人だけがそうで自分は違うと言い張る人もいるだろうが、それ自体が嘘なので結局は嘘つきだ。

 

大学や教習所で「みなさんはもう大人なので」というセリフを耳にすることが多い。ほとんどの場合は、社会のルールや規則を守ろうね系のありがた〜いお話を聞かされる時によく聞く。このセリフを使う人は、僕たちに嘘を付いていると思っている。

話し相手があからさまな場合、わざわざみなもをいう必要はないのではないか。例えば聞き手が80歳の場合。相手に「みなさんは以下略」と言うと馬鹿にしているように聞こえる。どっからどう見ても大人で、子供に分類しようのない人には例のフレーズは使えないのだ。

80歳は極端な例だとしても、例えば30歳の人には「あなたはもう大人だから」を使うことは滅多にない。この前置きの後にやいのやいの言われている30代がいたら、それを見てる人たちは、きっと彼はひどく幼稚なことでお叱りを受けているのだろうと考える。これもまた、30代の人からすると馬鹿にされてる気になるのではないだろうか。

80歳にしても30歳にしても、言われる側は馬鹿にされている。理由は単純で、この前置きをした後はすごく簡単な忠告が飛んでくる。話し手は聞き手に対してさも「我々はあなたが大人であることを理解してますよ」顔で対応してくるが、本気で聞き手を大人と思っているのなら、そんな幼稚な忠告はしないはずだ。つまり、話し手は心のどこかで聞き手を子供だと思っていて、この忠告が必要だと判断している。我々を子供と判断しておきながら言葉では「もう大人なので」。これは、嘘をついていると言っていいだろう。

大学生になってからもよく耳にするが、恐らくは高校1年生が最も聞くだろう。義務教育が終わり、大人扱いしないといけないことも多いが、彼らはまだ子供に見えるので、しばしばこの魔法のフレーズで誤魔化される。僕も高1はこの言葉を聞いて大人の仲間入りをした気になっていたが、よくよく考えると騙されていたことに気づき、それ以来は嫌いな表現ランキング上位だ。